SSブログ

美味しいすきやき [きもの]

友人の誕生日祝いを兼ねて、浅草に行ってきました。
誕生日を祝おうと向かった先は『今半』 黒毛和牛のすき焼やしゃぶしゃぶが食べられるお店です。
普段はしゃぶしゃぶとすき焼だと、しゃぶしゃぶの方が好きなんですが、すき焼を食べました。
なぜかというと、「美味しいすき焼を食べてみたかったから」 です。
そして、予想以上に美味しいすき焼でした。
お肉も、お野菜もすべてが美味しかったです。 幸せ。
店員さんの動きも、サービスも優雅でした。
なんだか、贅沢な時間を過ごした感じ♪

食後は仲店やその周りをうろうろ。小物などを見ていたら、浴衣と出会ってしまいました。
前から欲しいと思っていた百合柄で、つい衝動買い!
まだ、冬服着ている時期なのにね。

そして、外人さんにモテモテの1日でした。
ガイドブックを持った人に「一緒に写真に写ってください」と頼まれたり、立っていたら勝手に写真撮られたり・・・
その人たちの旅の思い出として、アルバムとかに残ってたりするのかな?


春先きもの日和 [きもの]

 今年も『江戸東京たてもの園』へ行ってきました。
着物の人が沢山いて幸せ♪
袴姿の女性や着流し姿の男性もいて、楽しい♪
男性の着物ももっと流行ればいいのにね。
去年よりイベントが増えていて、和傘の販売もしていました。
思ったより安かったのもあり、購入!
ず~っと欲しかったの。でも、荷物になるし、と思ってなかなか買えなかったんだけど 天気予報が夜は雨って言ってたし、傘持って出なかったからちょうど良いと思ってさ。

桜と傘と一緒に写真撮ってもらいました。 後姿美人に撮れている
やった~ ありがとう >ときちゃ
とても気に入ったので大きめに掲載

夜は友人の出演しているコンサートへ 
じつは合唱際以外で合唱聴きに行ったのが初めてでした。
いろんなのを聴きに行ってみたいな と思いました。
それにしても難しそうな曲歌ってたなぁ・・・


初詣ふたたび [きもの]

2度目(3箇所目)の初詣
(2回目以降ってホントは何て言うんだろうね?)
に明治神宮に行ってきました。

駅を出るのも、待ち合わせするのも大変だった。
正月もだいぶ過ぎていたのに、参拝に来ている人も大勢いました。
振袖姿の人も何人か見かけました。
やっぱり振袖はいいね~♪ 華やかだしね。


今回は、女学生風を狙ってみました。頭のリボンがポイントさ!!


だいきち [きもの]

新年3日目にして、初詣に行ってきました。
忘年会で会ったばかりの方々と
大国魂神社と高幡不動尊へ行って来ました。

なんと、今年はおみくじ(in大国魂神社)で大吉を引き当てました。
やった~♪
裏面(?)の短歌には
『言い訳しないでしっかりと学べ!』というような事が書いてありました。   イタッ!!
今年の初着物~ 久しぶりに着たら胸紐を締めすぎて苦しかった。


紫陽花をたんのう [きもの]

着物で紫陽花 行ってきました。
目的地は、高幡不動!
かなり広くて、1時間くらい散策して、半分も見れてないんじゃないかな。
種類も沢山あって、
花(がく)が八重になっているのや

 3枚しかないのや

緑色のもあったなぁ。

事前に予習をしていかなかったので、山道にビックリ!
下り道で「疲れたね~」と言ったら、全然知らないおじさんに
「そりゃそうだろう」と突っ込まれました。
おじさんナイス!!
山の下のほうだけでも、紫陽花を充分満喫できそうなので、
次に着物で行く時は山は登らないようにしたいと思います。

そんなに混んでなかったし、紫陽花もいっぱい咲いてたし、近いし
来年もまた行こうかな。


ひとえの季節 [きもの]

昨年秋から、着物にはまったので、
夏物の小物が無い!! って事で、買い物に行きました。

メンバーは先週と同じ!!
私が、着物で行くんだと思い込んでいたせいで、
3人とも着物で集合しました。

買いすぎず、買い物を済ますことができてほっとした反面、
あれ買っておけば良かったぁ と帰ってきてから後悔したり。

 ←帰宅間際に撮った写真だから、くたびれているかな。
次回は紫陽花だそうだ。


バラと薔薇とバラ [きもの]

衣替え前の最後のお出かけ ってことで、
薔薇を見に行ってきました。

薔薇を見たいからというよりは、先月GETした着物が着たかったから という目的で決まったお出かけです。
お出かけと言っても、家からバス2本で行けちゃう植物園なんですけどね~。

今回のタイトルの
『バラと薔薇とバラ』  です。
   
薔薇にバラなんて野暮ね とか言わないでね。

朝まで雨が降っていたけど、昼前には止み
いい天気になりました。
日がさすと暑かったけど、日陰だと涼しくて
のんびりと薔薇を眺めてきました。

来月からは夏物の季節だね。


着物と風呂敷と酒と桜と [きもの]

小金井の建物園に行ってきました。
やっぱり建物園に着物は似合うわ~♪
桜やモモの花も咲いていて建物に彩りを添えてて、また良かった。

今回は、和や着物のイベントが開催されていて、その中の「ふろしき入門講座」に参加してきました。
BOXティッシュのカバーにしたり、ビンを包んだり、袋やかばんにしたりと、いろんなやり方を教えてもらいました。
ホントすごく役にたつし、可愛かったので、自分の荷物を風呂敷バックに入れなおしてみました。

3箇所結ぶだけなのですごく簡単だし、取り出しにくかったら結び目を解けばいいだけなので、すごく便利。
何よりも、自分の気に入った柄でかばんに出来るのが嬉しい。

その後小金井公園で花見をしている人たちに合流。
桜は3部咲きくらいで、花見するには早過ぎないくらいでした(←?)
まあ、みんな花より団子の人たちだから、桜はほとんど鑑賞せず、持ってきたお酒が無くなり次第、撤収。
某駅前にある新居に押しかけ、また飲んでました。

インターフォンの所とか、玄関ドアとかがお洒落なステキなマンションでしたよ。リビングの照明もすごくしゃれてた。新築はイイね。

久しぶりに、お酒をいっぱい飲んだなぁ と。
酔っ払って、家に帰って 母親に風呂敷バックの作り方を説明してました。 うちの母も気に入ったらしい。


着物でお出かけvol.? [きもの]

何度目かの着物でお出かけをしてきました。
初! 雨の日の外出です。

梅見の予定でしたが、雨なので美術館に行くことに予定変更!
屏風とか硯箱とか印籠とか めちゃくちゃ細工に凝った物をみてきました。 すごく高そうだった。(←こんな感想ですいません

展示より感動したのは、着物で不自由なく運転できる&
ヒトへの着付けを手際よくこなしていくT嬢 でした。
自分の着付けをちょっと反省。だが、次にいかせるかどうかがちょっと謎。今度いろいろ聞いてみよ~っと♪

帰りの電車で2人で並んで座れる席が無いな~ と思ったら、
若いにーちゃん(登T在住の方ではありません)が席を譲ってくれました。 キモノ効果ってすごい!!!


お買い物 [きもの]

ポリの着物と小物を買いに北浦和の着る物屋さんに行ってきました。
友達の着物姿を見ていると、自分も欲しいな~って思うんだもん。

着る物屋さんに行ったのは、年末年始に読んだ本に紹介されてて行ってみたいと思ったから。

さ~てと、買ったからには着なきゃね♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。