SSブログ

年越し① [日々のたわいも無い事]

1年の最後の日は
去年に引き続き、浅草のおうちにおしかけてきました。

取り寄せていただいた 大量のホタテと
アメ横まで行って買ってきてくれた 大量の食材に囲まれ お腹がいっぱいになった年越しでした。

男性が買出しに行っている間に、女性陣のてんぷらなどの下ごしらえやホタテの殻むきなどを
ホタテの殻むきは、最初はどうやったらいいのかなかなか分らずおっかなびっくりでしたが、
だんだん慣れて楽しかった。 殻から外しても時々ピクピクと動くので、
殻むきより ひもと貝柱を分ける方が大変だった。
持っていると、貝柱がキュって動く時があるの。びっくりするよ。

家主の作ってくれた煮物や、お刺身などを食べ、
お腹いっぱいになったところで、ケーキ♪
なんと、私の合格祝いをしてもらいました。
ありがとうございます。
ふんわりしていてとても美味しいケーキでした。

お腹がいっぱいになったところで、大貧民を。
上下入れ替わりが激しく、戦っているうちに 11時近くになっていました。
もうそろそろ年越しだね。って事で昼間仕込んでいてくれたうどんの仕上げをしてゆで始めました。
鍋に対してうどんの量が多すぎて、なべ底にうどんがくっついてしまったりしていましたが、
とても美味しいうどんでした。

1年前の年越しは、紅白終わってから出かけた為 浅草寺で列に並ぶ時に年が明けてしまったので
今年はもうちょっと早く出ようね。 と話していたのですが・・・
行く年来る年を見ながら、うどん食べてました。 そんなものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

発表までの数日年越し② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。