SSブログ
日々のたわいも無い事 ブログトップ
前の10件 | -

花冷え [日々のたわいも無い事]

桜が満開になりました。
開花してから、寒い日が続き
この週末に桜が満開になったようです。

咲いてから、暖かい日より真冬並みの気温の日が多いんですが・・・?
今日も寒かったぁ
土手には花見している人が大勢居ました。
ちょうど見頃だもんね。

CIMG4380.jpg

私は、写真撮っただけで、花見はしてませんが。

↓1週間前の桜の様子。
 開花して5日目くらい経っていたのに、全然咲いてなかった。
CIMG4367.jpg

ようやく免許が届きました。 [日々のたわいも無い事]

「書留着たよ~」
と呼ばれて 行ったみたら
封筒に「建築士会」の文字が。
1月初旬にに手続きした免許がようやく届きました。

これでようやく、履歴書に堂々と書ける。

登録開始日に手続きに行って、2ヶ月くらいかかるといわれたので、
もう少し遅いかと思っていました。
まあ、カード1枚(電子読み取りなど複雑な機能は無し)に何で2ヶ月もかかるんだい!
という疑問は残ってますが。
運転免許なんて、試験受けた数時間後には発行してくれるのにね。
金額も高いのにさ。

ちゃっちいと聞いていましたが、センスの欠片も見えないカードです。
運転免許の方がカッコ良く見えるぞ・・・

バレンタインデー [日々のたわいも無い事]

今年のバレンタインは、チョコもらいました[ぴかぴか(新しい)]

当日ではなく、1週間くらい前ですが。
そして、友チョコですが。

CIMG4312.jpg

扇の形してるんですよ~ 素敵だよね。
もったいなくて、食べられない・・・

賞味期限が5月なので、しばらく飾っておきます。

祝賀会 [日々のたわいも無い事]

S学院の合格祝賀会があったので、行ってきました。

最後の授業の時に お酒が美味しいと教務のにーちゃんが言っていたのと
同じクラスで頑張っていた人や先生に会いたかったので。
都内の教室合同で、1・2級と宅建をあわせてなのでかなり規模が大きかったです。


行き帰りに 振袖を着たコたちを見かけました。綺麗だね~

立食ですが、学校毎にテーブルが決まっていて 知っている人に会いやすいようになっていました。
が、S宿校は人数多すぎて、知り合いがいるのかどうかなかなか分りませんでした。
知っている人を見つけたときは、ホント嬉しかった。

立食でがっつり食べて、お酒をちょっと飲んで 同じクラスの人と
改めて自己紹介をしました(笑)
少し年上だろうな と思っていた人が、15歳以上年上でびっくりしたり
授業の間であった事とかの思い出話で、予想以上に盛り上がりました。

続きを読む


証明写真 の 続き [日々のたわいも無い事]

次の日の朝電話したら感じ悪かった~[むかっ(怒り)]
「履歴書の写真なんて、見てないですよ」とか言ってくるし。
だったら、お前は何の為に学生から金取っているんだ と思いましたよ。
私は、履歴書用の写真が欲しかったのでは無いので しつこく文句言って 焼きなおしてもらいましたが。
焼きなおして、赤みはだいぶおさえられましたが、首の所ではっきり色が変わっているのはなおらず。
顔を赤くするのは、血色を良く見せる為で あの会社のマニュアルらしいですし、
行った時に偶然見えた他の人の写真も、色の境目がはっきり分ったので 全員そうなってしまうようです。
ちなみに都内に何店舗もある、スタジオ〇ォプロって所です。
酔っ払ったか、日焼けした顔に化粧しているかの様な写真を残したいか、はっきりと希望と不満を言って交渉するつもりじゃなければ 使わない方がいいと思います。
メイクとか髪型整えてくれた人はとても感じ良かったし、クマとか消すように修正してくれたのは良かったんだけど
写真だけはとても不満 です。

赤味を押さえて焼きなおしてもらったら、少しはマシになりましたけどね。
肌の色を首で変えるのは、直してもらえなかった。
なんで、こんな事するんだろう・・・? 日焼けしているみたいでとても嫌なんだけど。
この夏、外で遊んで無いからこんな所に日焼けの跡なんか無いのにさ[パンチ][むかっ(怒り)]

クマと吹き出物の跡をメイクで隠して、修正無しで撮った方が 納得いったかもな。
自分そのものの、出来が悪いところは諦めがつくけど、勝手に赤ら顔にされたのは納得できない。
もう、これで提出しちゃったから、あきらめるしか無いんだけど
出来上がったの見たら、また不満が出てくるかも。

証明写真 [日々のたわいも無い事]

就職活動するのにも、必要だし、
資格の免許の申請にも写真が必要だし
という事で、証明写真を撮ってきました。

スピード写真でいいかな とも思っていたのですが、
資格の免許が、姓名が変わらない限り一生ものなので、(お金払えば再発行可能らしいが、義務じゃ無ければ再発行したくないし)
写真館で撮ってもらってきました。
最近は、就職活動用に メイクや修正までしてくれる所が色々あるんですね~
有名なI丹写真館は高かったので、もうちょっと安いところに。

この時期は、就活用の写真を撮りに行く人が多いんですね。
学生が何人も居ました。
ここはメイクもしてくれる(有料)ので、お願いしました。
普段あまりメイクしないし、写真うつりの良いメイクなんて分らないしさ。
履歴書にも使うし と思って、白いブラウスに黒のスーツ(上だけ)でいったんですが、メイクしてもらう時に雑談していたら
転職用の写真は、白ブラウスではなくカットソーにジャケット って形が多いらしい…
知らなかった…
面接の時は、カラーのブラウスで行ったりしてたけど 写真はきっちりしておいた方がいいのかな と思って白ブラウスにしたんだけど・・・
違ったんだ。。。

写真の仕上がりは、ほうれい線もっと消して欲しかった とか、顔~首が赤っぽくなっていて首の途中で色が違っている。などと弱冠の不満はありますが、
実物よりはきれいに撮れているのではないでしょうか。

あ~ でもやっぱり顔が赤いのが気になるわ。 直してもらえるか明日電話してみようかな。

年越し② [日々のたわいも無い事]

初詣が終わり、浅草のおうちに戻ってきて

なぜか始まった ゲーム大会

人生ゲームB&B(ブラック&ビター)をやりました。
子供の頃、通常版の人生ゲームが家にあったので、よくやったな~
B&Bは、通常より出費の額が多く、借金に陥りやすく なっていました。
1人を除き、みんな借金の赤い紙を手にする羽目に。
1人だけ、序盤の結婚イベントで、全員から5000ドル巻き上げたり、
たまに支払いのマスに止まったかと思うと、全員が銀行に支払う事になってしまったり と
みんなの借金を増やしつつ、自分だけお金を溜め込む人も居ました(笑)
逆に、なぜか高額支払いのマスにばかり止まってしまい 借金が貯まっていってしまう人も。
う~ん。良い人がお金持ちになれるとは限らないんだなぁ と。
ちなみに、皆が1ターン目で仕事を決めている中
私は最初に止まったマスが「履歴書の写真が気に入らない・・・」と[ふらふら]
数日後に撮った写真が、本当に気にいらなくて その通りになってしまいました[がく~(落胆した顔)]
この、人生ゲーム当たるの[exclamation&question](笑)
途中家を売らなきゃいけなくなったりとかもありましたが、
そこそこ良さげな人生だったので、当たってくれてもいいな。
今後どう転んでも、料理人になる事は無いと思いますが・・・

そのあと、続けてUNO大会
点数制でやったら、
1回も上がってないのに、ターン終了時のカードのマイナス点が低く 順位は良く(笑)
なんだかな~ って感じでした。
途中までは点数的には1位だったけど、勝っている感じが全くしなかった[バッド(下向き矢印)]
だってさ、私の出したカードで結果的に上がってしまう人が多くてさ。
気持ち的には負けっぱなしだった。

明け方、日の出前に電車に乗って帰りました。
すっかり、忘れていたけど、この日って月食があったんだよね。
もう少し外に居たら見られたかも知れなかったんだよね。
残念だな。
そして、初日の出の時間は 地下鉄に乗っており
電車が地上に出た頃にはすっかり朝になっておりました とさ。

年越し① [日々のたわいも無い事]

1年の最後の日は
去年に引き続き、浅草のおうちにおしかけてきました。

取り寄せていただいた 大量のホタテと
アメ横まで行って買ってきてくれた 大量の食材に囲まれ お腹がいっぱいになった年越しでした。

男性が買出しに行っている間に、女性陣のてんぷらなどの下ごしらえやホタテの殻むきなどを
ホタテの殻むきは、最初はどうやったらいいのかなかなか分らずおっかなびっくりでしたが、
だんだん慣れて楽しかった。 殻から外しても時々ピクピクと動くので、
殻むきより ひもと貝柱を分ける方が大変だった。
持っていると、貝柱がキュって動く時があるの。びっくりするよ。

家主の作ってくれた煮物や、お刺身などを食べ、
お腹いっぱいになったところで、ケーキ♪
なんと、私の合格祝いをしてもらいました。
ありがとうございます。
ふんわりしていてとても美味しいケーキでした。

お腹がいっぱいになったところで、大貧民を。
上下入れ替わりが激しく、戦っているうちに 11時近くになっていました。
もうそろそろ年越しだね。って事で昼間仕込んでいてくれたうどんの仕上げをしてゆで始めました。
鍋に対してうどんの量が多すぎて、なべ底にうどんがくっついてしまったりしていましたが、
とても美味しいうどんでした。

1年前の年越しは、紅白終わってから出かけた為 浅草寺で列に並ぶ時に年が明けてしまったので
今年はもうちょっと早く出ようね。 と話していたのですが・・・
行く年来る年を見ながら、うどん食べてました。 そんなものです。

発表までの数日 [日々のたわいも無い事]

先日、一級建築士の合格発表があり、
晴れて 合格しました。

やった~~~~!!!

試験終了後は、かなり落ち込んでいましたが 受かって良かった。

とりあえず 思い出を。

昨年の試験は不合格となってしまい、
今年の2月末から、2次試験の為の資格学校に通ってました。
(某S学院のS本校です)
ここが、駅から遠い… 7月まではオフィスビルの1室だったのでまだよかったのですが、
8月からは、S校別館という、駅から徒歩15分も歩いたところまで…
夏の暑い朝にオフィス街を大きな荷物を持って、暗い顔して歩く人…
8月になったら短期講座の人たちも通学し始めたので、同じ格好の人を沢山見かけたのが 救いだったのでしょうか…

(夏以降)
≪模擬試験1回目≫
時間が余り、見直し&書き込みを沢山して 自信があったのに 
絶対高さ制限のラインに、基準階のバルコニーの外壁線を重ねてしまい 大減点になってしまい
アウト
先生から、「バルコニーを出さなければ A判定だったのに・・・」 と言われる。

≪模擬試験2回目≫
これでA判定取らねば  との気持&プレッシャーで挑んで 作図。
2年間で初の模擬試験A判定!! ちょっと自信がついた。

≪最終講義日≫
敷地がL型&ややこしい条件で、ゾーニングを完璧にやらないと プランが作りにくい問題だった。
ゾーニングは良くなく、エスキスにかなり時間がかかってしまったのと 
プランに強引な点が少しあったけど、
問題が難しかったのもあり、大ポカはやらなかったので まずまずの完成度かなぁ と思った。

≪ラスト1週間≫
Sから、突然 非常用エレベーターの資料が送られてきた。
非常用エレベーターについては知らないことが多かったので、建築memoなども調べた。

≪試験当日≫
会場近くで配っているN学院の問題例が、非常用EVのある問題だった。
もう一度 非常用EVについて復習し、Nの解答例を時間ぎりぎりまで見ていた。

≪試験≫
問題見て最初の感想
「非常用EV出てないじゃないかーーーー!!!」
階数指定:7階 を見て、ほっとしたんですけどね。

いままでの授業や模試とは比べ物にならないくらい緊張して、
心の中で何度も「おちつけ~~ おちつけ~~ 」「私は出来る子だから」と言い聞かせてました。
模試の時の様に、ひっかけにはまって大原点 だけはしないように と
問題のどこがひっかけなのかを注視して 何度も問題文を読み直しました。
そして、焦ってくる度に 「おちつけ~」と言い聞かせて。

そしたら、模試では時間が余ったのに 本試験では足りないくらいだった…
問題文を3回以上読んだのと、エスキスで妙に勘ぐりすぎたため だと思う。
書くのは、そんなに遅い方では無いので 
(去年はエスキスが出来無すぎて作図時間2時間以下になってしまったが、失格にならない程度までは書けた)
ラストの方でピッチ上げたら、問題文に記載させている書き込みはすべて書き込む事はできました。
でも、見直しが全然できなかったので 不安がいっぱい。
帰り道で、課題に明記されていなかった「ゴミ置き場」を書き忘れたことに気がついて 落ち込みました。

≪試験後≫
自分がエスキス時にこだわった、
・自動車ショールームを交差点付近のなるべく道路に近い位置に配置する。
・事務所が30程度以上なので、1室300㎡以上取る。 
・変形敷地の変形部分にも建物を建て、低層住宅地から事務所をなるべく遠い位置にする。
が、あまりこだわる必要性が無かったらしい という事に気づく…
Sの採点では、『ゴミ置き場』『地下機械式駐車場の消火ボンベ室』の配点が大きく 予想以上の減点。
採点会で講師からは、「(合格する)可能性はあるよ」 とびみょーなお言葉を頂く。

≪発表前≫
発表日が近づくにつれ、不安でため息ばかりが。
去年の今頃はどうだっただろう? と思ったら
去年は発表日前後、海外旅行行ってました。
遊んでて、発表の事はあまり考えずに済んだからなぁ。

≪発表当日≫
午前中インターネットで発表が見られるのだが、
見て ダメだったら 何も手に付かなくなる と思って
クリスマスコンサート行く準備など 行う。
昼ごろ、ケータイ見たら だいぶ前にSから着信が。
期待してかけなおしたら「合格」と言われました。
とてもうれしくて、思わず涙。
そのあと、自分でもインターネット見て受験番号と名前を確認し、PCに保存(笑)

X-dayまであと1月 [日々のたわいも無い事]

タイトル見て、何の事かわかった人は
日ごろからつかぴの事をとても気にかけている人か、
私と同じ苦しみを味わった(ている)人です。

さ~アナタはどっち?

わからなかった人・・・・・・・
それがふつーです。

来月の今日が、建築士試験の2次試験なんです。
うわ~ 書いてて、消したくなった。
現実を直視したくない。

今年は、試験が大幅に変わって大変ですが、
さらにインフルエンザといく強敵がいます。
流行るなよ~ うつすなよ~

この2週間ばかり中だるみ状態でしたが、
あと30日しか無いんだし
気を引き締めていきましょう!!!

明日から頑張ろう!!! >ん?
前の10件 | - 日々のたわいも無い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。