SSブログ

後半戦スタート [日々のたわいも無い事]

試験課題が発表になってからの初めての授業でした。
課題詳細はhttp://www.jaeic.or.jp/1k-seizu.htm http://www.jaeic.or.jp/kkaisei_1k_seizu_minaosi.htm にて。
(↑見てもつまらないよ)

課題も発表になったし、試験まであと2ヶ月です。
楽しい来年を得る為に、あと2ヶ月 死ぬ気で頑張れ
 と思うのですが、先月に下がってしまったモチベーションが、なかなか上がってくれません。
来年の学費払えるほどの余裕も無いし、就職もしたいし、
今、全力でやっておかなきゃ後悔するに決まっているので 頑張りましょう>自分。

以下、ひとりごと
今年度対応の問題は、始まったばかりなので 今日出たものは比較的易しいようです。
プランは考え易かった。 が、基準階を1グリット欠けたプランとしてしまい、ダメだしされてしまった。
角の柱に引き抜き(かな?)が集中してしまい、通常の柱より大きくなる可能性がある との事。
今年は伏図も書くからね。そこらへんを分かってなくて書いているのがまるわかりになってしまう って。

伏図恐るべし。

恐るべしパート2 は、計画の要点。

計画の要点(70~100文字/1問) × 10問
原稿用紙2枚~2.5枚分の文字を書かなくてはなりません。
読めればいいよね と書きなぐってますが、最近文字を書くことが少ないので、書き終わる頃には手が痛くなっています。
文章書いたら、次 図面を書くのにね・・・ 
ちなみに、計画の要点は1時間が目標なのですが、今日は1時間半かかりました。
試験当日までに、考えなくても文章がすらすら浮かんでくるようにしないと、間に合わなそうです。
構造が、何を書いていいのかさっぱり浮かばなくて、ヤバイです。
とりあえず、
・RCやSRCの特性
・耐力壁について
・基礎について
・杭について
は、80文字以上で書けるよう暗記しておかないとな。
あと、設備も。 あやふやな理解のところが多いので、きちんと学習しなおさないと危険。

現時点で、大きな問題が 2つもあるね。
これだけ書いたらさすがに、危機感が近くに来たので
この勢いで明日から頑張ります。

と、言いつつ来週の授業は休まなきゃいけなんだけどさ。

休む分、怠けずに勉強するぞ!! おーー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。